iijmio 請求書届く

iijmio の請求書が届きました。

 

そもそも先の通知では、

・クレジットカード会社より、ご利用いただけない旨の連絡を受けております。
・つきましては、下記「●ご対応方法」を参照の上、ご対応をお願いいたします。

・期日までにご対応されなかった場合、誠に残念ながらご契約サービスの停止並
びに契約の解除をさせていただきますので、予めご承知おきください。

・強制解約

 

なんて言葉が並んでいたので、

「な、なにが起こったの??(◎_◎;)」

と驚いたわけですが、

 

請求書の金額は、想定内の金額でした。

なんらかの事情で、莫大な課金になっていることもありませんでした。

カード会社が決済をとめたのは、「異常な課金金額」でもないと思います。

カード会社からの回答通り、有効期限切れがその原因でしょう。

(ちなみに、前のカードの有効期限は、10ヶ月前に切れていました。。)

 

到着した請求書は、圧着葉書でして、

そのデザインは、パステルブルーを基調とした非常にやさしい印象でした。

コンビニにて支払出来る形式のモノでした。

あの、安心する文書、

「本状とご入金が行き違いの際はご容赦ください」

の文言もあります。

 

先に届いた書類は、お役所が出すような黒一色のビジネス風のA4二枚の文書で

その文書は丁寧ながら「脅し」とも思われるような文言でしたが、

それとは、全く違う印象でしで、拍子抜けしました。

 

他のサービスでは、カードの有効期限切れについては、

メールにて、ソフトな連絡がとどき、

WEB上にて、カード情報の更新をすればすむものがほぼ全てでした。

 

さて、早速コンビニにて支払を済ませたのですが、この後の処理も、

時間がかかるようです。

2~3日後(請求書記載の日数では、7~10日)になると、

iijmioでも支払の確認ができ、すると、WEB上でカード情報の変更、

カードの変更処理が可能になるようです。

(今、カードの変更処理にはロックがかかっていて、変更できません)

 

あ-、めんどくさい。。

さっさと処理したい。。。