読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部下の文章は、校正すべきか?

部下から上がってきた、社内文書。。

見るのは私だけです。。。

 

これが、とってもひどい。

内容を理解するのにかなりの時間を要しました。

あまりにもヒドイので、怒りをおさえ、冷静に読むのにも時間がかかりました。

 

上司の指導が悪い。。

そのとおりです。

小さな小さな事業所なので、文書でコミュニケーションとることは、マレ。

ほとんど、口頭でお話しがすすみます。

部下がかいた文章を読む機会も、メモ程度で、

ほとんど放置していました。

 

上司が指導の仕方をしらない。

そのとおりです。

自分が、社外に出す文章作成に、非常に時間がかかります。

「なんかわかりにくい」

というのは、自己チャックでもわかるのですが、

何が悪いのか、的確に判断できません。

何度も書き直してみて、読み直し、修正しています。

当然、他人の文章に対して、

◯◯が悪いとか、

△△の理由で、わかりにくいとか、

◇◇に直しなさい、

といった指導を自身をもって、明確にできません。

 

また、やることが増えました。

部下の文章を校正するまえに、

自分が、校正、指導の仕方をまなぶこと。。。

 

やることばかりふえます。