読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠が大事

何度も、何度も、

自分自身に言い聞かせているのですが、

睡眠は大事です。

 

もう、何度も、睡眠不足にて、翌日、最悪のコンディションで仕事をすることをやってます。

 

睡眠不足だと、翌日、最悪のパフォーマンスになることは、明らかです。

 

なのに、なぜ、同じ過ちを繰り返すのか?少し、考えてみました。

 

一つは、深夜、認知資源が枯渇していて、理性的な行動ができない。今やっていることを直ちにやめて、眠れない。

大概、こういう日は、そのまま寝落ちしてしまいます。

 

二つめは、今やっていることは、楽しいけど、明日やることは、全く楽しくない。やりたくない。目の前のことの方を優先したくなる。

これが逆だったら、

目の前のことは、やりたくないことだけど、明日のことは、やりたいことだったら、早々に、自制なくとも、眠りにつけそうです。

 

三つめ、大きな目標、大きな不満がないこと。大きな不満がないことは、今、これを書いている中で気づきました。

 

これが根源かな?