
ポケモンGOのある情景

話題のポケモンGOが日本でも始まって2日目。

昨日は、勤務地の都市で、ポケモンGOに興じる人を見かけました。

今日、地元の駅でも、見かけるようになりました。

 

海外の奇妙なニュースを見る度に思うのが、

ポケモン出現場所について、土地の所有者・使用者は、苦情を言えないのか?

という点です。

 

おそらく、法的にGPS情報について所有権等はなく、ゲーム配信先のやりたい放題なのかな、、というのが、今感じていることです。

 

一部の国では、ポケモン禁止のお話しも聞こえてくる中、

ゲーム配信先との通信を切断するとか、法的ではなく、サイバー攻撃を開始するとか、そういうお話しが聞こえてこないのが少々不思議でもあります。