
ポケモンGO と 価値観

ポケモンGOについて、3回目のブログです。(^_^;)

 

1.他人の価値観に対する、不寛容さ。

2.自分の価値観に対する自信。

3.自分の価値観 と 他人の価値観 に存在している共通点の無視

 

今回の騒動を見ていると、私の興味はそこに向かいます。

とくに、3.が気になります。

 

私は、物事をいろんな観点から見るのが好きです。

観察好きなのです。なので、

・人が「同じこと」と思っていることの違い

・人が「異なること」と思っていることの共通点

を探すのが好き・・・というか無意識のうちに、そういうモノを探しています。

 

違いや共通点は、物差し・尺度・基準を変えるとみえてきます。

物事の判断で、この尺度が曖昧なものは、個人の嗜好、、

理由がないものでしょう。。〇〇フェチとか・・・

 

「他人の敷地や、危険地域内に無断で侵入して、ポケモンGOをするのは、×」

は、その通りだと思います。

 

しかし、他人に迷惑をかけず、自分の時間とお金で、やっている分には、どうでもいいのではないでしょうか?