読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨て方 の本

捨てるモノを決める方法についての本や記事はよくみますが、

 

最終的に、捨てると決めたものを、

如何に上手に捨てるか?

について書かれた情報をあまり見たことがありません。

 

うちの自治体で少々大きなゴミや、燃えないゴミを捨てるとなると、予約して自治体に回収してもらう必要があります。モノの個数や捨てるモノを連絡する必要があって、リストの作成が必要だったり、一回に捨てられるゴミの点数が10点までと決まっていたりします。予約しても希望の日に来てもらえないこともあり、1ヵ月以上まつことが必要な時がありました。長さや大きさに決まりがあり、これも先に計る必要があり、面倒です。小さな家なので、捨てると決めたものを梱包し、置いておく場所がありません。

 

過去は、粗大ゴミや燃えないゴミを捨てる日が決まっていて、その日に、ゴミ置き場へ出すだけで済みました。捨てる日は月数回ありました。溜めておいて、日がくれば、持っていくことで済みました。

 

自治体毎にルールは違うでしょうから、本や記事にするのは難しいでしょうけど、なんかいい方法がないか、考え中です。