ゲーム を 絶つ 方法

ゲーム、好きである。

目が悪くなかったら、

朝、おきる必要がないなら、

他になにもないなら、

ずっとやっていたいぐらい、好きである。

 

中毒傾向があるので、

ここ数年は、やらないようにしてきた。

テレビゲーム機PS3や、xboxは、棚から下ろし、箱に入れ、簡単にはゲームできないようにした。

幸い、面倒くさがり屋なので、大型機は、簡単に絶つことができた。

 

しかし。。。

スマホ系が問題。

ちょっと、やってみるか・・・とすぐ出来てしまう。

 

ここでも、ちょっと、追い風があった。

最近のアプリゲームは、課金制が主。

最初は無料でも、ある関門をクリアするには、課金が必要になる。

これが、とっても嫌い。最初から、お金払うから、思う存分、遊ばして欲しいと思う。

 

しかし、ここでも,アプリ開発会社は秀逸である。

ぎりぎりまで、課金しなくても、時間さえかければ、関門をクリアしていけるゲームが増えてきた。

 

ううと困っていたのだが、

ここで、いい方法がでた。

 

「アプリ、ごっそり削除である。」

 

集中してやってる夜中などは、なかなかその気にならないが、翌朝おきて、

「あ。。やんなきゃよかったなあ・・・」

という気になったときに、

間髪いれず、アプリをごっそり削除してしまう。

 

これを何度か繰り返していると、もうやりたくなくなってくる。

 

・・・・

でもねえ、、、よく出来てるゲームは、最初だけでも

やりたくなるんだよねえ・・・・

まあ、徐々にやらなくなっていくんだけど。。。