
キクタン ユメタン のアプリ

近頃、「英単語を簡単に覚える方法の模索」にはまっているのですが・・・

 

評判のアルクからの教材本、キクタン、ユメタン。

これのスマホアプリ版があるので、試してみました。

 

う、、、ん~。。。

 

今時の中高生は、これで覚えられのかもしれませんが、

おっちゃんには、無理です。

 

まず、4択。

これねえ。。。今忘れている単語でも、かつて覚えたことのある単語だと、なんとなく、わかっちゃうのですよ。。。ずば!と思い出せて、はじめて覚えた!っていえるのに、ヒントがでちゃってるから、覚えているのか、どうか、自分でもわからなくなってきます。

 

あとアルファベットをこれも4択ぐらいで、並べてみるもんだい。

これもねえ。。ゲームならいいですよ。。。でも覚えることにはならないなあ。。

 

なにより問題なのが、なんともいえない苦痛な感じ。。

これが最悪です。。。

個人的な嗜好ですが、単語を個別で覚えるのは、ホントに苦痛。

やっぱ例文でおぼえないと、どういう風にこの単語をつかうのかがわからなくなります。

単語を単語だけで覚えていいのは、名詞だけでは??って思います。

 

 

子供向け英会話教材で、リズムにあわせてなんども発音させたり、する教材がありますが、こっちの方が楽しそうです。ちょっと工夫すれば、覚えることにも使えそうです。