モニター変更

過去、安価なワイド大型モニターに変えてから、目が一気に疲れるようになり、

視力が落ちたように感じる日が続いていました。

 

いままでの人生で、眼科に行ったことは、ほとんどなかったのですが、

あまりにも、目の調子が悪くなったので、

そのとき、慌て、眼科に行きました。

 

結局、

・老眼の始まり、

・今、かけている眼鏡自体は、あっている。

・モニターを良いモノに変えるよりも、モニターをみる時間を減らしなさい

という診断でした。

 

と、それで、「そうなのか・・・」

と思って過ごしてきたのですが、

どんどん、調子はわるくなる一方。

 

ここは、一発、モニターを変えてみることにしました。

一流メイカー、EIZOのモニターにしてみました。

 

目にいいのか?まだ、替えたばかりで、この点については、

まだ、評価しずらいのです。

 

ただ、今まで、フォントが滑らかでなかったあるアプリケーションの

フォントが、非常に滑らかに見えるようになったのは、驚きました。

このアプリケーションを見て、作業するときは、いつも目が疲れて、

地獄だったのです(^_^;)

 

これから、長期的に評価していきたいですが、

あの、見づらい画面を見なくて済むと考えるだけで、気がらくです。