読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英会話

まともに英会話をならったことがないのですが、

あるとき、英語圏の住人じゃない複数の人と、英語の先生と、4~5人で話したことがあります。

はなした・・・というのはちょっとうそ。なんとか、こにゅにけーしょんがとれた、という状況ですね。

ありがたいことに、相手が、何を言おうとしているかは、なんとなく、理解できるのですが、それに対して返答することが、全くできませんでした。

 

カスピ海のソバに住んでいるカメラマンの人がいて、

日本に一度来てみたい、

と話していました。桜がみたいそうです。

どこにいったら桜が見られますか?

と聞かれたのですが、どこでもあるよ、という話が、なかなかうまくできなくて。。

それぞれの街が自慢の桜を持っているよ、というような話をしました。

通じたのかどうかはわかりませんが、先生には理解してもらえました。