
心痛い。

世の中には、自分のコミュニケーションの取り方が、相手を小馬鹿にしていることに気付かない人がいる。

小馬鹿にされているような結果になっているのに、それに気付かない受け手もいる。

そして、相手が、失礼なコミュニケーションをとっていることにヒドく傷つき、また、相手が無意識で言っていることにも気付いているので、怒ることは筋違いになると、グッとがまんし、さらに深く傷ついて行く人がいる。

 

おそらくpatoricは、この3番目。

なぜ、嫌な気持ちになるのか、自分の心を整理するのにいつも苦労する。

自分が悪いのだろうか?なぜこんなことを言われなければいけないのだろうか?といつも辛くなる。

 

こういう場合、愚痴をいうことで解消しているのだろうか?

そんなことで解消できるのだろうか?