ソフトリング

コクヨさんのソフトリング。

 

う-ん、悩ましい。

鉛筆だったら、滑る感覚があります。

ボクの好きなFだと、もう滑っています。

Fは、HBとHの間。

HBよりも硬質なんですね。

HBでも滑る感じがあるので、当然Fだと、滑るし、

なにか、うすくなります。

 

では、Bだとどうか?

ちょっと、柔らか過ぎるんですね、

カリカリかけない。

 

気にしない人にとっては、どうでもよいことだけど、

気になる人にとっては、とっても気になって仕方がないこと。

もう、いらっときて、それ以上、書きたくなくなるのです。

 

近頃折れないシャープが気に入って鉛筆回帰しています。

 

シャープペンやめて、ポールペンに戻せば、

ソフトリングだって、

この滑りや、文字がうすい感じは気にならなくなるのですが。。