車内の風景

みんな、スマホを見ているよ。
ほんと、スマホを見ている。

むかしはね、人前で、鞄からパームを取り出すのも勇気がいったよ。pdaとかって呼んでた。ネットにつなげるのもひと苦労。モデムと携帯をつないで通信してた。やっとメールがおくれる程度の機能。そもそも、日本に初めてやっていた時は、別途日本語化しないとダメだった。

周りの白い目が気になったよ。奇異の目。なに遊んでるんですか?みたいなことを言われたこともある。いまは、会議の最中でも平気でスマホを見てる人もいるよね。

大の大人が、人前で、満員電車でせっせとゲームやってる。人にめいわくかけないっていう最低限のマナーも死滅している。

そうぞうできるようになると、関心がなくなる。じぶんとちがうと、知らないことだと、変な目でみる。慣れてくるとおかしいとも思わない。
へんだよね(^_^;)