
ダムのはなし

↓ この記事の、最後の方、『ダムのはなし』を書いてて、きづいたことがあるよ。 

 

patoric.hatenablog.com

   

大雨のとき、ダム湖にいっぱい水がたまって、こまったらどうするか?

「ほうすい!」だよね。

「うい~ん、うい~ん」って川下の人たちにサイレンをならし、ほうすいするはず。(ごめん、ほんとうのところ、よくしらないんだ(-_-;) )

 

ひとの場合どうだろう?

ほうすいするためには、仕事をしあげなくちゃだめだよね。

(ごめんなさい、できません・・・というのもあるけど、うまくやろうとおもうと、これはだめ)

そんな、急に、仕事はしあげられない。もともと、のうりょくがなくて、ダムみたいにいっぱいに仕事をかかえこんじゃったわけだから・・・

 

となると、ダム湖にそそぎこむ雨水のりょうをコントロールするしかないね。

「こめんなさい、いまできません、よそをあたってください」(-_-;)

これもあんまりよくないけど、

うけちゃった仕事を差し戻すより、ましだよね。。。

 

それに、日々、ほうすいりょうを増やす努力も必要だね。