毎日書くなんて信じられない

何でもいいなら書けるかも知れないが、 あるテーマで、 毎日、 ずっと、 ブログを書いている人、 尊敬します。 期末・期首残高があっていたので、ほっとして、外出先へ。 夏の旅行は、まだ、決めきることができず。 数年前にいったTDRで、ほぼ、満足したので…

夏色

ゆずの夏色がラジオから流れてくる。 そういえば、僕の大事な人を、自転車の後ろに乗せて走ったことなどない。 大事な人と、初めて会った場所を思い出したりたり、、、、 もっと、子供のころ、大事な人と会っていたらどうだっただろう。。 きっと、一緒にい…

ロビ2の購読に躊躇する

ロビの購読をためらう理由。 それは、期間。 完成まで、1年以上かかるなんて、 我慢できません。 イライラが、溜まりそうです。 組み立てた部品を、そのうち、無くしたり、潰したり、してしまいそうです。 パーツ、まとめて、全部欲しいです。 一括コース作…

ダイヤモンドヘッドに、ダイヤモンドはあるのか?

我が母校は、少々、おもしろい先生がいて、 「ダイヤモンドヘッドに、ダイヤモンドがないことを証明する方法を考えよ」 という課題が与えられました。 ・あることを証明すること ・ないことを証明すること 同じようにみえて、「ないことを証明する」のは、と…

アイ

iPhoneでも、ipadでも、Imacでもなく、 私が欲しいのは、アイボ(AIBO)です。 それが売っていた頃、僕はお金がなかった。 パソコンだって、持っていなかった。 生活のために揃える必要があるものがいっぱいあり、 手が出なかったのです。 ほんとは、犬が飼…

友達とか、そういうものは、必要なのか?

近頃、家族以外の人と、プライベートでコミュニケーションをとることが無くなりました。 そもそも、人とコミュニケーションとるのが面倒。 時間がかかるのがいや。 ゴルフだったり、宴会だったり、時間がかかるのがいやです。 仕事や、家族のケアが忙しくて…

ゲーム

ゲームをすることで、 各種、後悔をすることになっヒトにとって、 ゲームは、怖いものである。 もう、二度と手を出さない、 と思っていても、たまにやりたくなる。 やってまた、後悔して、やめる。 機械を片付けたり、 ソフトをアンインストールしてみたりす…

ブログ

ブログを書かないのですか? と聞かれたこともある。 確かに、もうそれしかないヒト、 それで、その人としての、成功を手に入れた人、 にとっては、重要なのだろう。 それ以外にあるヒト、 にとっては、どうでもいいこともある。

ツイッター

ブログがツイッターとなったって、 いいと思う。 ツイッターのアカウントは、 ないのですか? と聞かれたことがある。 その業界?のヒトにとって、 それは異常なことなんだろうと思う。

列車に乗って、

混雑の種類が違うことに気づき、 休日であったことに気づく。 今日は、出勤日。

グルメ

美味しいものは、好きだ。 でも、食に対する執着心は、極めて少ない。美味しいお店であっても、何日も前から予約したり、何時間も並ぶなんてことはやりたくない。 料理をsnsにあげる気も全くない。 ドンドンマイノリティになる

締め切り

毎月、仕事の締め切りがある。 遅れることが、許されない締め切りがある。 遅れると罰金がかかるものもある。 すいません、期限を延長してもらえませんか?というお願いは、決して許されないのだ。

気を買う

旅行も、気を買う行為だな、と思う。 近くても、遠くても、 時間が一緒でも、 家で過ごしている時とは、なんか違う。 落ち着く、快適、旅でも、同じ。

指定席列車に、乗ってみる

同じ、時間なのに、ここには、静かな、落ち着いた空気、気に満ちている。 気を買った。 そんな感じ。

ストレスの原因は?

何か、いろんなことでトラブリ、 いろんなことにイライラしてた。 理由は、なんだろう? そもそも根本の原因が、わからなくなっている。 そのとき、そのとき、ストレスを抱えながら、なんとなく、クリアして行くので、なににイラついていたのか、思い出せな…

evernote の印刷

また、 evernoteに貼り付けた画像が印刷できなくなった。 過去、印刷できなかったのが、 アップデート印刷できるようになったことがある。 少し前の 旅行用ノートは、 旅行の際には、紙にアウトプットして持参することができていた。 ところが、今日はできな…

ウイルス

なぜか、nasのウイルス対策ソフトだけ、ウイルスへの感染を検知する。それも、同じ時間に。 nasに、データが、入るのは、人が作業した時のみで、その際、デスクトップやサーバーのウイルス対策ソフトがチェックしている。このチェックが正しければ、本来、na…

windows

windows 3.1や95の時に比べると、扱い安くなったとはいえ、 まだまだ、わかりにくい。 server OSに関しては、 次々、新しい技術が登場するし、 情報も少ないし、 設定も難しいし、 関連の機器も高額なので、 どんどん、わからなくなる。

活版印刷

世界史で、 活版印刷が、三大発明の1つ、 と習いました。 (15~16世紀) ふと、ものの本をみていますと、 14世紀初頭のフランス王室の蔵書は、 実に10冊足らずだったとのこと。 15世紀、アメリカのある司教が、他の司教から 聖書を借りた際、 必ずキズ1つつ…

とりあえず、目次を読もう

ビジネス書は、目次をまず読もう。 ノウハウ、方向性を得るために、ビジネス書をよくよみます。 まずは、題名から、本を選びます。 この時、自分の欲しい情報とは、少し外れていても、拡大解釈して、手にとって見るようにしています。 次に、目次、 「拡大解…

何か欲しい

なんだろう、この感覚。 何か、新しい体験を与えてくれる商品が欲しい。買いたい。 でも、高すぎたり、質が良くなかったりで、これっというものが、見つからない!

居場所でない

今日は、it関係の会合。 ここも、私の居場所ではないようだ。

半ば

11月も、半ば。 でも、まだ先見えず。 まだまだ、乗り越えられない。

医療

お金持ちは、 行く病院も、 ふつうの人とは、 違うことを知った、 そんな日

なぜ ネットサーフィンしてしまうのか?

わたしの場合、それは、不安、だからだ。 どこかに、今、抱えている不安を解消する方法がないのか? 必至に探している。 情報は、あふれている。 でも、欲しい情報はなかなか得られない。 欲しいものは、なかなかみつからない。 やっぱり、自分で作らなくち…

facebook 久しぶりに見る顔

あの人の近況が、妙に気になって、facebookを覗いてみる。 元気そうで、なにより、 かわんないな、という感じ。 facebookから流れてくる情報、そのうち、知人からの情報は、フォローを切っているものが多い。 だって、どこ行った、あれ食べた、これ買った、…

仕事を貯める

溜めてしまった仕事、約一か月分を、ようやく処理できました。 毎日少しずつ、処理する。 これが、正しい処理の仕方です。 でも、つい最近まで、そのことに気づくことも、体感することもありませんでした。 バッファ処理、なんていう言葉を使って、まとめて…

食べ過ぎ

久しぶりに、食べ過ぎる。 1日で体重1K以上アップ! 脂肪分の多いメニューばかり食べ過ぎた。 おまけに、かなりレア気味のお肉をいただく。 胃も少々、びっくりしているご様子。 さて、この増えた体重、どれぐらいでおとせるか?

司会当日

案外、司会は楽だった。 前日、みっちり、自分で台本を校正しなおし、 読みやすくしておいたので、 まるで、朗読の会で、本を読み上げるような感じでできた。 自分で、セミナーの講師をやるときとは、すこし違う感覚だな。 セミナーの講師をやるときも、 こ…

台本修正

明日が会議の当日だというのに、 台本なるものが届いたのは、 昨日の夕刻だった。 台本がとどいたことで、 油断していたが、 中身をみてみると、 ことば使いにおかしいところが多く、、 直しが必要。 読みやすい容易に、 改行やら、 ひらがな表記になおして…